Monday, January 18, 2021

音楽③:Five New Old / Billboard Live YOKOHAMA ワンマンライブ無料配信の感想

こんばんは。今日は昨日見たFive New Oldというグループの配信ライブについて書きたいと思います。

配信ライブはYou Tubeで1月20日までではありますが、アーカイブで無料で視聴できるので、間に合う人は見てもらえればと思います。


ライブの中身についての感想を述べる前に、まずはライブを配信してくれたことが何より素晴らしいと思いました。会場はBillboard Live Yokohama、音楽のライブを見に行くのが好きな人にとってはとても有名な、本当にとても素敵なライブ会場なんです。大人の色気と落ち着きを兼ね備え、お酒を飲みながらライブを楽しめる、特別な空間です。Billboardでライブをやるなら見に行こうかなと思うくらいに。

本来はこのBillboardにお客さんを入れてライブを行う予定でしたが、緊急事態宣言の影響もあって、お客さんを入れてのライブは断念せざるを得ない状況に追い込まれてしまい、ライブが見られないのではないかと思っていた人も多いのではないかと思います。そんな中で、配信という形でライブを届けてくれたことで、気持ちが救われたファンの方は少なからずいたのかと思います。なので、まずファンにとって特別なものになるはずだったライブをちゃんと届けてくれたこと自体がとても素敵なことだなと思いました。

さらに言うと、会場費用、配信用の撮影のスタッフ、費用はいろいろとかかっているはずなのに、無料で配信してくれるという大盤振る舞いです。運営側が見せてくれた心意気が報われるように、一人でも多くの人にこの配信ライブを見てもらえたらいいなと思います。


ライブが始まり、メンバーは黒いスーツに白いシャツという落ち着いたスタイリングの衣で登場、会場の照明は白を基調とした落ち着いた演出で、これがとてもはまっていました。この黒と白のコントラスト、無駄なものが一切なく、暗闇に差し込まれた光で浮かび上がるメンバーの姿に、洗練された音ともにその世界に惹き込まれ、サポートにサックスを加えたin/outはあまりにも染み入ってしまい、ため息がもれてしまいました。

会場に合わせて落ち着いた曲のアレンジ、セットリストでしたが、私の一番お気に入りのGhost in My Placeで、観客はいない状態でも心から楽しそうに踊り歌うHiroshi君の姿をみて、私も家で一人踊りながらライブを見ていました。Hiroshi君の本当に楽しそうな姿に、自分の心の躍るという感覚を久しぶりに味わえました。


無料で配信されたこのライブ、私は自宅のテレビにFire Stick TVを接続し、そこからYou Tubeで見ていたのですが、画質がとてもよかったです。42インチのテレビで見ていたため、画面自体はスマートホン、PCやモニターで見るよりはだいぶ大きい画面で見ていたのですが、十分楽しめるだけの品質の動画になっており、ストレスなく楽しめました。

今後こういう高画質で世界観、カメラワークもしっかりとした配信が増えてくれると、配信とはいえ大きな画面でライブを楽しめるので、たくさんのお客さんを入れたライブの難しい社会での新しい音楽のありかたとして、こういう高いしつのものが増えてくれるといいなと感じました。

Five New Oldの音楽で、日曜日の夜のひと時が素晴らしいものになりました。メンバー、運営の皆さん、ありがとうございました。無料は申し訳ないので、何かグッズでも買って応援しますw

最後に、Five New Oldは以前から素敵なロケーションでのライブを行っているので、その際の動画も紹介させていただいて、本日のブログを締めさせていただきます。



最後までお読みいただきありがとうございました。



No comments:

Post a Comment